お気軽にご相談ください!tel:0120-86-7837
コラム

それってプロの調査会社?悪徳調査会社に注意しましょう。

「〇〇詐欺」という言葉があるように、世の中には、あの手この手で悪いことを考える人がいます。調査会社の中には、悪徳な調査会社が存在しているとの報告もあるので、お悩みを抱えている方は、信頼と実績のあるプロの調査会社や興信所を選ぶことをおすすめします。

 

今回は、ある事例からみる、悪徳調査会社の近寄る手口についてご紹介したいと思います。

【事例】60代女性Aさん。

 

25年以上前に夫と子供4人おいて、家から逃げてしまった過去がある。

息子と夫がこの間に本人の許可を取らないまま離婚届を役所に提出し、離婚が成立している。

※本人の許可をとっていないので息子と夫は書類偽装を行っている

 

Aさんは「60代を過ぎ病気になって、寂しいため子供の所に戻りたい」と他社調査会社に依頼を行いました。

その際、話を聞いてくれるということで、実際に会ってみたところ契約をすすめられたが、契約はせずにその日は相談だけを行ったそうです。

その後、同じ調査会社が自宅にやってきて、「今契約しないと解決しない」など言葉巧みに誘導された上、高額な条件で調査の契約を行いました。

後日、調査報告書などは一切なく、息子さんの住所と撮影された写真が送られてきて調査は終了したそうです。

 

この案件でのポイントは、本来は調査会社が行う業務ではなく、弁護士の仕事であること、高額な条件の契約であったこと、正しい調査が行われていないことです。

被害に遭われたAさんの相談に対して、当社の対応としては、内容を伺い、依頼者のご相談がそもそも弁護士に相談する内容なので、弁護士を紹介して相談は終了となりました。当社では無料での対応の業務になります。

 

悪徳な調査会社に引っかからないためには、調査会社に相談する側もある程度知識を付けてから相談を行わないと、このような悪徳な調査会社の被害者になってしまうので、どうかお気をつけください!

 

お問い合わせはこちらから

浮気調査に関するその他の情報

0120-86-7837
0120-86-7837
まずは、ご相談ください

どの家庭にも様々な悩みがあり、
お一人で解決することができない場合もあります。
そんな時は、遠慮なさらずご相談ください。
普段は横浜にいますが、全国どこでへでも対応させていただいております。

横浜のハマ女性調査室 代表 河口 和子